メンヘラは不治の病ではない

メンヘラは不治の病ではない。
そしてこれはあなたのことを指して書いたものじゃない。勘違いするな、私の話だ。

そもそもメンヘラは病なのかと問われればわたしは医療関係者ではないので知ったこっちゃない。私の思うメンヘラは「人間関係、特に恋愛について不器用であり、且つそれによって自己または他者を傷つける(傷つけかねない)傾向にある人」です。傷つける、というのは目に見える暴力や自傷行為、迷惑行為や暴言など、と思っています。
このメンヘラの症状は日にち薬や人間関係、環境の改善で治まるかもしれませんが、メンヘラの難儀なところは迷惑行為を働くメンヘラに優しく接し、差し伸べてくれた救いの手を振り払うことです。ずっと傷ついていたい、迷惑行為を働いて邪険に思われてもいいから人と接していたい、メンヘラという位置づけが安心する。理由はどうであれ、気分によってはメンヘラはメンヘラをやめたくない時があるのです。
私の場合は、メンヘラをやめてしまえば失恋したことを忘れてしまいそうになるのでメンヘラでいたい、みたいなところはありました。
それに、人間関係や環境が変わった程度では治らないメンヘラもいる。重症だ。

で、タイトルです。
私はメンヘラが治ったと思います。完治とは思いません。PMSとかでメンヘラが再発する時もあります。
それでもずいぶん症状は軽くなり、お行儀もよくなったと思います。
私見ではありますが、メンヘラの症状の改善方法について書きます。

ショーペンハウエルの言葉に「富は海水に似ている。飲めば飲むほど、のどが乾くのだ。」という言葉があります。富を海水に置き換える具合で、愛を食料に置き換えてほしい。
恋愛について器用に振る舞える人というのは、例えば恋人から1日に10の愛を貰えるとする。それを3・3・4に分けて朝昼晩と一日かけて消化する。
しかしメンヘラは10の愛をもらえたらその場で10の愛を消化してしまう。人間、一時満腹になっても腹が減るものであるからメンヘラは「10じゃ足りない、20ちょうだい、30ちょうだい、50ちょうだい、もっともっと、無限にちょうだい」と愛を要求します。消化しきれないほどの愛を与えれば、「こんなもん食えるか」とうっちゃることもあります。
要求されるがままに愛を与えれば、その愛にかまけて我が儘になるメンヘラ。よくない。
本来1日10の愛で生きていける人間が30の愛を日頃与えられれば30の愛なしでは生きていけない。
2000kcalで生きていける人間が毎日5000kcal摂取してたら2000kcalじゃ腹が減って仕方なくなるように。

この時、メンヘラと器用に付き合える人間は三種類いると思われる。
まず、メンヘラがいくら愛を欲しがっても規定量の愛を淡々と渡す人間。これはとってもいい人。メンヘラへの躾を心得ているいい人だ。
次に、求められるがままに愛を延々と与える人。よほど懐が深い人で、その人は親や友人などいろんな人から愛されてきたんだろうなと思う。が、メンヘラの我が儘を助長させるので一概にいい人とは言い切れない。
次に、メンヘラを上手にもてあそぶ人間。愛を言われるがままに与え続ける。10欲しいのか、30欲しいのか、いくらでもあげよう、といいながらある時突然愛を与えなくなる。いくら満腹になってもメンヘラも人間、数日後に腹が減ってくたばりそうになった時、その人は突然3程度の愛を与える。本来なら全く足りないであろうその愛にメンヘラは狂喜しその人になつく。これはとっても悪い人。この器用な悪人タイプの人にはそうそう会ったことがないのですが、稀にいるのが世の中の怖いところです。

メンヘラを治すには、最初の一定の量を淡々と与えてくれる人に、淡々と愛を与えてもらうことです。
メンヘラよ、苦しいと思うが、それしかないのだ。
10の愛を味わって大切に咀嚼せよ。
この方法、承認欲求がゴリゴリのメンヘラには効くけど、コミュニケーションが取れないくらいパニックになってるメンヘラには効かない。失恋したてほやほやとかひたすら酒を飲んでるメンヘラとかですね。

この時気を付けることは、誰もが一日の食事量が異なるように全人類の与えてほしい愛の量は10ではないことだ。
7で足りる人に毎日10与えれば毎日3の分だけないがしろにされるかうぜぇと思われる。
12必要な人に10しか与えなかったら徐々に衰弱する。
元々30とか50、100とか病的な量が必要な人は恐らく愛着障害だ。恋人に電話する前にいっぺんお医者さんにかかってみよう。(私は医療関係者じゃないから)知らんけど。

メンヘラよ、欲しいだけの愛を与えてくれないのはその人があなたを愛していないからなのではなく、その人の都合だ。その人にはあなたに愛を与える以外にも学校なりお仕事なり友人関係なりいろいろあるのだ。
愛が足りないのであれば人から与えてもらうのではなく自炊しよう。
自炊しようったって、メンヘラ以外の人でもなかなか愛の自炊はできない。
愛の自炊、自分で自分を褒めることだ。
ちょっとのことでいい。布団から出れた、お風呂に入れた、外に出れた、ご飯食べれた、片付けできた。小さなことでいいから自分を褒める。自分の事を愛してあげよう。肯定ペンギンちゃん参考にしよう。

愛を与えてくれる人がいる前提で話を進めましたが、メンヘラの皆様がんばって愛を与えてくれる人を見つけましょう。もしくは今の恋人に愛を与えすぎないでくれと伝えましょう。セフレとか友だち以上恋人未満的な曖昧な関係の人は知らん。勝手にしてくれ。
余裕があれば愛をもらうばっかりではなくあなたも愛をあげましょう。

乱筆拙文失礼しました。


えだまめ