2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

砂を噛む

ご飯は美味しく食べたいものだ 好みの味で、適切な温かさで、きちんとした器に盛られていてもご飯の味がしないことがあった。 環境が甚だしく悪い状況で食事している時だ。 近くで誰かが怒鳴っているとか、自分が詰られているとか、ごはん時にそんなことする…

死者の数をかぞえて並べるあなたへ

コロナ禍、もともと引きこもりの性分であるために外出規制がはかどる。 インターネットに接続している友人たちも家で過ごすために前年に比して平日の昼間でもSNSは活発だ。または深夜でも。 COVID-19についてはSNSの発言を避けている。 2月下旬はデマや誤報…

先輩女王様に倣って

私にとっての女王様像 一番古い記憶ではディズニーの白雪姫(VHS版) 次に小学校の時、母の本棚で読んだ江戸川乱歩「芋虫」の須永時子夫人 中学の時にみた「CHICAGO」のキャサリン・ゼタ・ジョーンズが演じるヴェルマ・ケリー 谷崎潤一郎文学の中のナオミ、…

余白を埋めて

タトゥーの彫り師さんがしているYouTubeをみていた オモシ―チャンネルってやつなんだけど 「タトゥーを一つ入れるとなぜもっと入れたくなるのか」というお題の動画で、声が出るほど納得した答えがあった 「タトゥーを一つ入れると、残りの部分が余白に見える…