クリスマスの心の準備が出来ていない

えだまめです。寒いので冬眠しようかと思いましたが今日は最高気温が20℃と昨日より4℃高く比較的ぽかぽかしていたので久しぶりにブログを書こうかと思いました。

 

えだまめは京都に住んでいます。で、今は11月末。少し遅い紅葉も真っ盛り。先日の三連休はオーバーツーリズムに中指を立てん勢いの大盛況でした。

しかし紅葉はあれですね。ここ3年くらい微妙な評価ですね。今年は夏が暑くてキュッと冷えたら綺麗な色になるかなぁと思いきや中途半端な暖冬(?)でなーんかまばらなオレンジと赤です。テレビで見ただけの感想ですが。

で、です。ここ最近は紅葉について考えています。

駅の広告もお店で出されるお食事や器もやつらを意識せずにはいられません。

なのにです。世間は、というか四条通(烏丸~河原町)はクリスマスムードなんです。

ハロウィン終わった瞬間に世間とあの通りはクリスマスなんです。

 

ここ最近の流れとしてハロウィンが終わった瞬間クリスマスムードになるのは分かってるのですが、いつも受け止められんというか心の準備ができないのです。

なぜか。私たちは商業の季節の中ではなく二十四節気の中で生きているからです。

ハロウィンが終わった頃、羽織るものが少しずつ分厚くなり、寒がりさんから冬支度を始めます。

何となく見上げた空は冴え冴えとそして高らかに己が秋であることを我々に主張します。

紅葉より先に南天が色づいて、あれを見ると私はポインセチアよりも強く冬を連想させられます。

乾燥する空気に白い息が溶ける朝、太陽はゆっくりと登り暮れはさっさと沈みます。

冬が近づくにつれ、昼間でも鴨川の河川敷からは人の姿が歯抜けになります。

 

晴れと雲、昨日より暖かい寒い、今日は暖房をつけるつけない、食べ物たちははしりと旬と名残のバトンリレーをしながら食卓に現れる。

生身の人間は微妙な季節の変化の中で生きているのにハロウィン、クリスマス、新年、バレンタイン、と、とんとんと大枠の中で商業の季節は街を彩ります。

だからついて行けない。心の準備が間に合わない、実際の季節と噛み合わないのです。

 

大枠の中の季節を押し付けるのはディズニーとかUSJなどのテーマパークとかじゃないと心の準備をもってして受け止められません。

ああいった大型テーマパークは長い期間で多くのお客様にシーズンのイベントを楽しんでもらいたいものですもんね。クリスマスイベントが10日間限定とかだったらもうお客さんアホほど来てパンクしちゃいますもんね。

 

で、です。結論です。2点あります。

①この時期は街がクリスマスだけど季節は秋なのでムズムズします。

②京都には二十四節気分のいいところがあるので春と秋に観光客の人が集中して来ないでもっと分散してくれへんかなぁ~

です。

はい。短いのですが異常がこの三連休の愚痴でございます。

読んでもろておおきにです~